歌い手ニュース

歌ってみた界隈のアレコレ

歌ってみた甲子園受賞者のオリジナル楽曲が発表されたが・・・?

歌ってみた甲子園受賞者のオリジナル楽曲が発表されましたね!

 

 

受賞した歌い手は、

石ころの山田。様(Twitter:yamada_ishicoro)

Chaco.様(Twitter:@chaco_official_)

skip-A様(skip_A_official)

の3名。

以下、公式のアナウンスツイートです。

 

歌ってみた甲子園【公式】 on Twitter: "第一回 歌ってみた甲子園受賞者「石ころの山田。」、「Chaco.」、「skip-A」がオリジナル楽曲でメジャーデビュー!

受賞特典として書き下ろされた楽曲が、本日2022年5月20日にデジタルシングルにて株式会社ドリーミュージックより発売となりました。

 

歌ってみた甲子園の目玉とも言える賞だったこともあり、発表を今か今かと楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

全て視聴させて頂いたのですが、クオリティが・・・。という感じでしたね。

大前提として、歌い手は悪くないんです!受賞される方だけあって歌唱力や個性のある方達だと思いました。

ただ、楽曲クオリティが・・・

「お金かけてないんだな。」

という印象を強く感じてしまいました。(あくまでも私個人の印象です)

(歌い手自身が納得しているのならそれでいいとは思いますが)

 

そしてもう一つ気になったのが、

大会ページに記載されている以下の画像。

現在、第3回まで終了していますが、

ラジオ、テレビ、映画の話は全く出ていませんね。

3回の大会の中で魅力的な歌い手がいなかったわけではないと思うのですが・・・。

 

今回楽曲公開のあった受賞者3名もメジャーデビューと謳ってはいるものの、

各種ストリーミングサービスへの流通のみでしたね。

特にプッシュされるわけでもないので、これは個人でストリーミングサービスに楽曲を流通させることと何も変わらないのでは・・・?と思ってしまいました。

(実際のところ、CDを流通させようとするとストリーミングサービス流通とはコストが段違いですしね。)

 

メジャーデビューのメリットの1番は事務所側での各種広告、タイアップ等のアーティストプッシュ力だと思うのですが、それも今のところは感じられませんし、このまま形だけのメジャーデビューで終わってしまうようなら、参加者が望んでいた形とは乖離がありそうですね。

 

そしてなんと・・・

skip-A様のskip A beatが

なんと曲名ミスでストリーミングサービスへ流通・・・

(画像はskip-A様のTwitter:@skip_A_official)

ベストアルバムみたいになっちゃってますね。

 

次の大会も開催が決定しているようなので、今後の動向も気になるところですね。

歌ってみた大会で大手が運営している数少ない大会ですので、多くの歌い手の大きな期待を裏切らない結果を望みます。